sunsun fineな日々

子育てしながら,山を歩いたり星を見たり料理したり写真を撮ったり

ポータブル赤道儀の自作
登山記録・山域別
福島の花と風景
カメラ機材レビュー・写真の理論

福島市・まるせい果樹園の農家カフェ「森のガーデン」で,さくらんぼパフェを食べてきました!

福島県はフルーツ王国

梅雨に入り,冴えない天気の日が続きます。でもその一方で,フルーツのおいしい季節がいよいよ始まります。

まるせい果樹園のさくらんぼ

 

6月に美味しいのは,さくらんぼ

福島市郊外・飯坂にある まるせい果樹園で,さくらんぼパフェを食べてきました!

そうしたら,ほっぺたが落ちた!…という話です。

飯坂のまるせい果樹園へ

今回訪ねるのは,福島市郊外・飯坂温泉の近くにある「まるせい果樹園」。もも,ぶどう,梨,りんご…いろいろな果物を,季節ごとに収穫しています。

この果樹園には「農家カフェ・森のガーデン」が併設されていて,季節の果物を美味しいパフェでいただくことができます。

今年もやってきた実りの季節。まずはじめに収穫を迎えるのはさくらんぼ

さっそく さくらんぼのパフェを食べに,行ってきましたよー!

福島交通飯坂線で果樹園に向かいます

今回果樹園には電車で行きました。

福島交通飯坂線に乗って,「医王寺前」で下車。そこから徒歩20分くらいです。

飯坂線の乗り場は福島駅の端の方にあります。控えめでちょっとレトロな入口がカワイイ。

電車乗り場

福島交通飯坂線電車乗り場

医王寺前駅で電車を降りると,くだもの畑を縫ってのどかな道が続きます。

まるせい果樹園まで20分の道のりですが,左右に豊かな畑が広がっていて,とても楽しいです。「これから実りの季節が始まるよー!」と声が聞こえてくるみたい (^◡^)。

桃は収穫まであとひと月くらい。楽しみー!

桃

桃の収穫まであとひと月

りんごも赤く色づいてきました。雨に濡れているのを見ると,梅雨も作物の生育に大切なことがわかります。

りんご

りんごも色づいてきました

そして今回のお目当て,さくらんぼです!鳥よけネットに囲まれて,キラキラ輝いています。

さくらんぼ

さくらんぼ!キラキラです

道の両側の果実に目を奪われながら,到着しました。まるせい果樹園。

まるせい果樹園

まるせい果樹園直売所

午前中はまだ空いていますね。

農家カフェ「森のガーデン」でさくらんぼパフェを食べます!

それでは,さっそくお目当てのさくらんぼパフェを食べることにします (^o^) 。併設されたカフェ「森のガーデン」へ。

注文をお願いして待つことしばし…。

さくらんぼパフェ

さくらんぼパフェ!

ヒョォ〜!これはたまらん。アイスとホイップクリームの上にも中にも,さくらんぼがたっぷり!キラキラ輝いて,まるで宝石が乗っかっているみたいではないですか。

見た目も美しいし,味はもちろん…ほっぺが落ちました

周りにくだもの畑が広がる美味しい空気の中,旬の果物が乗ったパフェをいただく幸せよ。

さくらんぼがあんまりたくさん乗っているもんだから,落とさないように食べるのが大変!いやあ辛いわー。つらいつらい…なーんてね。

果樹園ではさくらんぼが宝石のよう

カフェの裏手に広がる果樹園を,少しだけのぞいてみました。

枝々に実ったさくらんぼ。とてもきれいです。本当に宝石のようだと思いました。

まるせい果樹園のさくらんぼ

さくらんぼがたわわ!

実をたわわにつけた木々の間を歩くと,まるで楽園にいるみたい。お米でも,野菜でも,果物でも。「実り」を目にするのは楽しいものですね。

さくらんぼたわわ

「実り」はうれしい!

それでは帰ります

それでは福島市内に戻ります。

その前にさくらんぼを1パック買っていきましょう。品種は香夏錦だったかな?

飯坂線電車

飯坂線電車

再び医王寺前駅まで歩いて,電車に乗って市内へ向かいます。ゆっくり走る飯坂線の電車を撮って,鉄分補給。

 

おわりに

梅雨空の下,美味しく楽しい小旅行ができました。

まるせい果樹園では,季節の旬の果物をパフェで食べることができます。7月は桃パフェ,秋になるとぶどうのパフェ梨のパフェも提供されるみたい。

ぜひ,また食べにいきたいと思います。

またまるせい果樹園では果物の30分食べ放題というのもあるみたい。こちらも楽しそうですね。みなさんもぜひどうぞ。

 

以前 桃パフェを食べた時の話はこちら↓

www.sunsunfine.com

 

まるせい果樹園のホームページはこちら

 

こちらも見てね

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com