sunsun fineな日々

子育てしながら,山を歩いたり星を見たり料理したり写真を撮ったり

ポータブル赤道儀の自作
登山記録・山域別
福島の花と風景
カメラ機材レビュー・写真の理論

2023年,近所で見たいろんなあじさい

2023年もちょうど半分が終わりました。

今年は桜の開花が早くてびっくりしていたら,藤の開花も早くて,おまけに紫陽花も早かったですね。

梅雨になると,いつも近所のお寺にあじさいを撮りに行きます。でも今年は,出かけたらすでに紫陽花が盛りを過ぎていて,「ありゃりゃ…」って感じでして。

それであんまりたくさんは撮れなかったんですが,一応いろんな品種の紫陽花を撮ってきました。

あんまり工夫のない写真ばかりですが,「最近の品種カタログ」みたいな感じで何枚か取り上げてみます(一部,福島のあじさいも混じっています)。

近所のお寺へ

近所のお寺へ向かう散歩道。公園の斜面を石段で登っていきます。その脇に,毎年咲くあじさい。

紫陽花

公園の石段脇にあじさい

さりげない植え込みで派手さはないけど,ここ好きですよ。季節を感じられる。時々蚊に刺されるけどね(汗)。

隣にはガクアジサイも植わっています。

ガクアジサイ

石段横にはガクアジサイも

梅雨空に向かって葉っぱと花を広げて,「もっと光を」って言ってるみたい。

目当てのお寺(板橋区・龍福寺)にたどり着くと,ピンクのアジサイがさりげなく咲いています。背景はちょっとした森になっているので,木漏れ日が玉ボケになります。

ピンクの紫陽花

お寺のあじさい・ピンク

ブルーの紫陽花はこちら。小さなお寺の境内ですが,あじさいが咲いていると,たちまちしっとりとした雰囲気になるので好き。

青い紫陽花

龍福寺のブルー

紫陽花は,土壌が酸性だと青くなり,アルカリ性だと赤くなるんでしたっけ。アントシアニ〜ン!

いろんな品種の紫陽花が咲いています

このお寺,小さいけどいろんな品種のあじさいが咲いています。

この花弁が泡立つような紫陽花。これ,好きですよ。今回はあんまり上手く撮れなかったけど。

泡立つような花弁のあじさい

泡立つような花弁のあじさい

ちなみに気に入っているのはこれ。3年前に撮ったんですけどね。

雨の滴と共に

泡立つ紫陽花・雨の滴と共に(3年前に撮影)

3年前から進歩してない…ということかな!? (^ ^;)

www.sunsunfine.com

純白のあじさい・アナベルもきれいです。梅雨空の下で,ぼんぼりを灯しているみたい。

アナベル

アナベルもきれい

これは初めてみました,真っ赤なアジサイ。こんなのもあるんですねー(これは福島の陽林寺で見つけたものです)。

真っ赤なあじさい

真っ赤なあじさい@福島・陽林寺

「情熱の真っ赤な紫陽花を〜♪」って,ちょっと不思議な歌詞になりますが。

ガクアジサイもいろいろあるよ!

ガクアジサイ,これの方が紫陽花の原種に近いんだっけ。こちらもいろんな品種を見かけるようになってきました。

パープルガクアジサイ

パープルガクアジサイ

パープルガクアジサイ。いい色だと思います。花弁が八重咲きになっているのが最近のトレンドかな?

白いガクアジサイ

白いガクアジサイ(八重咲き)

こちらは白いガクアジサイ。ところどころパープルの差し色が入っているのがきれいですね。

青いガクアジサイ(八重咲き)

青いガクアジサイ(八重咲き)

同じく八重咲き,ブルーのガクアジサイ。この色合いは,やっぱり落ち着きます。派手さはあんまりないんですけどね。ホッとするきれいさというか…。

こちらは派手目のパープル。華やかです。

派手目のパープル

派手目のパープル

あじさいはここ数年で一気に品種が増えたように思います(知らなかっただけ?)。毎年「今年はどんなのが咲いてるかな?)って見に行くのが楽しみです。

 

おわりに

他にもいろんなあじさいが咲いていたんですが,見頃を過ぎていたこともあり,あんまり撮れませんでした。

でも季節はめぐるから,また来年。今度は盛りを見逃さないように,油断しないで過ごすようにしょうっと(笑)。

 

こちらも見てね

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com