sunsun fineな日々

子育てしながら,山を歩いたり星を見たり料理したり写真を撮ったり

ポータブル赤道儀の自作
登山記録・山域別
福島の花と風景
カメラ機材レビュー・写真の理論

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【梅に鶯?ウメジロー?】ウグイスとメジロの違いを確かめておこう

2月も下旬を迎えました。 2月といえば梅の花がきれいな季節ですね。今年の冬は寒くて,開花がいつもより遅いようですが。 そしてもう一つ,春の訪れを感じさせるものとして,ウグイスの囀りがありますね,ホーホケキョ♪ 古くから,「梅に鶯」と言います。花…

一番かわいい野鳥,エナガの写真を撮ってきました!

野鳥,特にスズメくらいの大きさの小鳥は全部かわいいです。でも,「一番かわいい小鳥はなに?」と聞かれたら,僕なら「エナガ!」と答えます。 小さな体 (体重は6 gほどしかないそうです) *1,つぶらな瞳と小さなくちばし,そして長い尾羽。どうしてこんな…

OMDSから新しいフラッグシップカメラ「OM-1」が発表されました!実は僕もOM-1ユーザーだったという話

OMDSからフラッグシップカメラ「OM-1」が発表されました 父から譲り受けたOLYMPUS OM-1 コンパクトで先進的なデザインでした OLYMPUS OM-1を使って,山で写真を撮っていました レンズだけでも使おうかと試みたこともありますが… 新しく発表されたのは「OM SY…

カリフォルニア星雲 (NGC1499) とプレアデス星団 (すばる, M45) を撮影しました

星の写真を撮っていると,だんだん「赤いやつ」が撮りたくなってきます。散光星雲です。全天には,美しい散光星雲がいろいろあります。一番有名なのはM42,オリオン大星雲でしょうかね。 今回は,以前からトライしてみようと思っていた,ペルセウス座のカリ…

【鵺 (ぬえ) と呼ばれた鳥】トラツグミを撮ってきた

日本に古くから伝わる妖怪,鵺。その「鵺」のイメージの元となったとされる鳥,トラツグミに出会った話です。 トラツグミに出会いました 「鵺 (ぬえ)」とトラツグミ トラツグミの悲しげな眼 平家物語に見る「鵺」 各地に残る鵺の言い伝え 源頼政の墓(兵庫県…