sunsun fineな日々

子育てしながら,山を歩いたり星を見たり料理したり写真を撮ったり

ポータブル赤道儀の自作
登山記録・山域別
福島の花と風景
カメラ機材レビュー・写真の理論

「ほたてのゆりかご」という歌を作りました

三陸・北山崎


僕は北海道で生まれ育ちました。またそのあと宮城県民として十数年過ごしました。

北海道も東北も,ホタテが美味しいところです。

ホタテ美味しい

ホタテ美味しい。あと牡蠣も

その後も,義実家が岩手になったり,青森の東通村に隠し子ができたり(←昔うちにホームステイに来てくれた子のことね),福島に仕事で通うようになったり…で,いろんなところで美味しいホタテを食べています。

そんなホタテが好きすぎて,歌を作っちゃいました。

きっかけはこけし番長さんのツイート

ツイッターで親しくさせていただいている「宮城のこけし番長」さんという方がいます(実はリアルでも接点があります)。

宮城の芋煮

宮城県の代表的な料理,芋煮

彼女は地元の食べ物や観光地をSNSで発信されています。宮城県は海産物の美味しいところですしね。

twitter.com

そんなこけし番長さんがホタテ料理を紹介されたときに,#ほたてのゆりかご というハッシュタグを付けてたんですよね。この言葉にグッと来まして。

それ以来頭の中で,何となくメロディーができてきたんです。

それでは「ほたてのゆりかご」,聴いてください♪

ある程度できたところで彼女に歌詞の続きをお願いして,アレンジを加えたりして,なんやかんやで出来上がったのがこの歌です。

「ほたてのゆりかご」,それでは聴いてください♪


歌っているのは,AI ボーカロイド "謡子" です。…ボク自身が歌おうかとも思ったんですが,恥ずかしいからね (^ ^;)。

YOKO

vocadb.net

他のボカロ(MERROW,東北ずん子,東北きりたんなど)も試しましたが,この声が一番しっくりきました。

音源・動画の作成に用いたソフトウェア

楽譜は「Musescore」で全体を書いた後にパート譜に書き出し → 続いてフリーのボカロソフト「NEUTRINO」を用いて謡子に歌わせました。これをピアノ譜とともに,Mac の「Garageband」でミックスしています。

なお Musescore は Windows版を Parallels 上で使用*1,NEUTRINOはMac版 ver 1.1 を使いました*2,*3

musescore.com

studio-neutrino.com 

できあがった音源は,写真と合わせて「iMovie」で動画に編集しました。

- - - - - - - -

*1 Musescore の Mac版が不安定だったのでWin版を使いました(M2 Macbook Air上)。最近 Musescoreの新バージョンが出たので,状況は変わっているかもしれません。

*2 M2 Macbook Air / Parallels Desktop の上で Windows 版 NEUTRINOを を使ってみましたが,うまく動作しないようでした → 5/19 追記 その後もう一度試してみたところ,動作しました!

*3 NEITRINO は ver 2.0 が最新ですが,"謡子"は最新版に対応していないようです。

あらためて歌詞を

それではあらためて歌詞を。

ほたてのゆりかご

ほたてのゆりかご 波のリズム
あかちゃんほたてを やさしくつつむ
寄せてはかえす 波にゆられ
あかちゃんほたては きょうもえがお

ほたてのゆりかご 波のリズム
冷たいみずべの あたたかしとね
やさしいさかなたち 風に舞うかもめ
うみべのなかまが きょうも見まもる

ほたてのゆりかご いのちはぐくむ

さっきの動画を妻に見せたら,「ホタテの赤ちゃんが笑顔で育まれる歌なのに,いきなりホタテのむき身が出てくるのはまずくない?」って言われましたが(笑)。

ホタテのむき身

これはやっぱりマズいですかね?(笑)

…山の写真はいっぱいあるけど,海の写真はあんまりなかったんだよ(汗)。

ホタテを焼いてる写真もあったけど,流石にそれはボツにしました。

ホタテ焼き!

さすがにこれはボツにしました(笑)

時間があったらあらためてイラストを描きたいと思いますが…。

楽譜も一応載せておきます

楽譜はこれです(クリックで拡大)。

できるだけシンプルに書いたつもりだけど,ピアノは意外に難しいかも(音域の広いアルペジオがね…)。

楽譜1

楽譜2

暇な人は歌ってみてください (^◡^)

今度時間があったら,いろんなバージョンにアレンジをしてみようかな?

 

おわりに

ホタテが好きすぎて歌を作っちゃった話でした。

息子18歳には「とーちゃん,また才能の無駄遣いしてんのか?」って言われましたが(またって言うなw)。

ホタテ美味しい

ホタテが好きすぎて(東通村のホタテ)

ホタテを作ってる港町で,この歌を町おこしに使ってくれるところはないですかね?…連絡お待ちしています(笑)。

実はホヤの歌も作ってあるので,アレンジができたら今度載せてみます。

 

こちらも見てね

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com