sunsun fineな日々

子育てしながら,山を歩いたり星を見たり料理したり写真を撮ったり

ポータブル赤道儀の自作
登山記録・山域別
福島の花と風景
カメラ機材レビュー・写真の理論

魔女の瞳開眼!–– 残雪の吾妻連峰に登ってきました【一切経山,家形山】

吾妻連峰

福島市内から見る吾妻連峰

毎週仕事で福島に行くのですが,間近に見える吾妻連峰がいつもきれいです。

そしてあの上に登ると楽園のような光景が広がっているのを,ぼくは知っています。だからあの山を眺めるたびに,「登りたいなあー」って思うのです。

山が遠くから 人の心を とりこにする
人がその心を さがしにゆく
それでからだごと とりこになる

(吉野弘「心の四季」から)

ゴールデンウィークの初日,天気もそこそこ良さそうです。

それで身体ごと とりこになりに行ってきました。

山行記録

2023年4月29日

8:05 浄土平 ー 8:50 避難小屋 ー 9:15 一切経山 9:45 ー 10:25 家形山分岐 ー 10:35 家形山 10:45 ー 10:55 家形山分岐 ー 11:00 外輪北の小ピーク 11:05 ー 11:50 一切経山 11:55 ー 12:15 避難小屋 (トイレ休憩) 12:23 ー 12:25 鎌沼分岐 ー 12:55 東吾妻山分岐 ー 13:00 昼ごはん休憩 13:15 ー 14:15 浄土平

浄土平から一切経山へ

吾妻連峰には3年前の秋にも登りました。その時は麓の高湯温泉から登ったのですが,そちらのルートはまだ雪の中。今回は車で浄土平まで上がります。

www.sunsunfine.com

浄土平に着いたのは7時40分くらい。準備をして8時過ぎに歩き始めました。

一切経山西面

一切経山は活火山

歩き始めると,最初に目に飛び込んでくるのが,一切経山東面の荒々しい表情です。一切経山は活火山。噴煙をモクモクと上げています。

けれどもこの荒涼とした光景は,山に分け入っていくと一変するのです。

45分歩いて酸ヶ平避難小屋。ここからところどころ残雪を踏みしめながら,一切経山に向かいます。陽の光が反射して眩しい〜!

残雪の登り

残雪の斜面を登る

この斜面を登り切ると視界が一気にひらけます。左側には西吾妻方面の山並みと,その向こうに飯豊連峰!こちらはまだ真っ白。さすがに豪雪地帯の山ですね。

飯豊連峰

西吾妻の向こうに飯豊連峰

振り返れば吾妻小富士と安達太良連峰。よく晴れてよかった。

吾妻小富士と安達太良山

吾妻小富士と安達太良山

GWの爽やかな気候,穏やかな風。上々のコンディションの中,気持ちよく歩くこと70分で一切経山(標高1949 m)に到着です。

ここから見る風景は,これ!

一切経山から

一切経山から見る風景(パノラマ写真)

眼下に「魔女の瞳」こと五色沼。そして西吾妻方面へ続く山並み。

緑と残雪に包まれた光景。この瑞々しさは,浄土平から見た荒々しい景色とは対照的です。

五色沼を覆っていた氷は溶けて,魔女の瞳 開眼です!

魔女の瞳

魔女の瞳開眼!

一切経山頂上では30分も休んで,眺めを堪能しました。

ここから魔女の瞳の外輪に沿って北へ向かい,家形山を目指します。

一切経山から家形山へ

浄土平から一切経山へはゆっくり歩いても90分くらいなので,かなり多くの人が訪れます。でもここから家形山へ向かう人は少なく,静かな道を楽しむことができます。

そしてここは常に魔女の瞳を眺めながら歩ける,ゴキゲンな道。山慣れた人には絶対オススメです!

まず一切経山の北斜面を下り,五色沼を囲む外輪へと下ります。ここは登山道が雪に埋まっているので,時々GPSでルートを確認。

外輪へ降るとずっとこんな眺め。

魔女の瞳に沿った道

道は五色沼の縁をたどります(パノラマ写真)

一切経頂上よりも湖面に近いので,湖面が一部凍っている様子や,湖を囲む残雪,さらに一切経山の北面などがよく観察できました。

ところで話は前後しますが,今回の山行では広大な風景を写真に収めるため,パノラマ合成を多用しています。写真のアスペクト比が横長になっているものは,いずれもパノラマ写真です(lightroonを利用)。

魔女の瞳に目を奪われながら歩くこと40分,家形山の分岐に到着。ここから急坂を登って10分で家形山(1877 m)です。

家形山から五色沼

家形山から魔女の瞳

ここでもやっぱり眼下には魔女の瞳。ブルーの湖面に吸い込まれそうな感覚を覚えます。

外輪山北の小ピークにも行ってみます

家形山を下って再び分岐に来ました。ここから一切経山へ戻ることができますが,外輪に沿って踏み跡が続いています。外輪の北側にある小ピークまで行ってみることにしましょう。

ちょうど一切経山の向かい側。魔女の瞳を取り囲む外輪が雄大に見えました。

外輪北ピークから

外輪北ピークから魔女の瞳(パノラマ写真)

写真で左のピークが一切経山,右のピークが家形山です。湖面が山肌の残雪を映しているのがきれい。

さて,一切経山へ戻りますか。

 

外輪を一切経山へ戻る

外輪北のピークから,一切経山へのトレイルを戻ります。途中高湯温泉へのルートを右に分け,はじめは平坦な歩きやすい道。

左側には魔女の瞳。スマホで動画を撮りながら歩きます。

ずっとこんな景色が続くんですよ!これを楽園と言わずしてなんと言いましょう。

やがて道は一切経山への登りにかかります。ところどころ雪に覆われた木道をたどります。急登ですが,たまに木々の合間から魔女の瞳が見えて,辛さを感じる暇がありません!

外輪に続く道を歩くこと50分で,一切経山に帰着です!

鎌沼へ向かいます

さてここからは一切経山の斜面を下り,続いて鎌沼へ向かいます。

下りの途中で,これから向かう鎌沼方面に続く湿原が見えてきます。ずっと奥の方は西吾妻方面。広々〜!

鎌沼方面

鎌沼方面

またすぐ横を見ると,斜面に浮かび上がる雪の質感が,なんとも言えない味をかもし出しています。これが春山の面白さ。

節電の模様

雪の質感

酸ケ平避難小屋をすぎて,鎌沼へ続く木道をたどります。この辺りで三脚を立てて自撮り (^ ^;)。

鎌沼へ向かう

鎌沼へ向かう

景色はいいし,天気もいいし,気候もいいし,木道は歩きやすいし,日帰りで荷物は軽いし,快適すぎる!

木道をトコトコ歩いて,難なく鎌沼に着きました。

ここから沼を囲む雪の斜面を歩きます。澄んだ水と行手に見える東吾妻山と。いやあ,いいですよ!

鎌沼と東吾妻山

鎌沼と東吾妻山

雪面をトラバースして,鎌沼をまわりこんで…。雪の上を歩くのも楽しい!

雪に反射する日差しが強く,思いっきり日焼けしてしまいました(この日差しは予想していませんでした。油断してた!)

鎌沼を回り込んで浄土平へ

道は鎌沼の南側を回り込みながら,浄土平へと続いています。のんびり楽しく歩いて,沼の南側でランチタイム。ここからは湖越しの「中大巓」がきれい。

鎌沼と中大巓

鎌沼と中大巓

本当にここは,浄土平の荒々しい景色とは対照的な,水の豊かなトレイルです。

腹ごしらえが済んだら,鎌沼を囲むように続く木道を辿って浄土平へと戻ります。

程なくして雪の斜面の向こうに,吾妻小富士と浄土平が見えてきました。その向こうには福島市街地。美しい街です。

吾妻小富士と浄土平

吾妻小富士と浄土平が見えてきた

浄土平へ帰着!

さらに進んで浄土平が近づいてくると,一切経山の東面が,再び荒々しい姿を見せるようになります。「一切経は活火山なんだなあ」とあらためて思うなど。

噴煙の一切経山

噴煙をあげる一切経山

「うーん,あのみずみずしい風景はどこに行ったんだろう?」なんて不思議に思いながら歩きます。

そして14時15分,浄土平に帰着!休憩を含めて約6時間の,充実したトレッキングでした。

 

おわりに

事情あって半年ぶりとなった山登り。天気にも恵まれてゴキゲンなトレイルとなりました。やっぱり吾妻連峰はいいですね。

以前から見たかった「残雪の魔女の瞳」に会えてよかったです。

残雪の魔女の瞳


このあと着替えてから磐梯吾妻スカイラインを下り,福島市内へ戻る途中で「祭田の藤」に立ち寄ったりしました。

www.sunsunfine.com

さて,次はどこに行きましょう。梅雨入りの前に,テント泊もしておきたいなあ。

 

こちらも見てね

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com