sunsun fineな日々

子育てしながら,山を歩いたり星を見たり料理したり写真を撮ったり

ポータブル赤道儀の自作
登山記録・山域別
福島の花と風景
カメラ機材レビュー・写真の理論

登山で使う小型のカメラバッグが欲しいと思っている話

山を歩いていると


山を歩いていると,素晴らしい景色に出会います。そんな時にはさっとカメラを手に取って写真を撮りたいもの。一方,カメラは精密機器でもあるので,山という過酷な環境ではちゃんと保護して持ち歩きたいのも確かです。

これって,けっこう相反する条件なんですよね…。

そんなカメラを,便利に持ち運ぶためのカメラバッグが欲しいという話です。

山でカメラをどう持ち運ぶ?

山でのカメラ持ち運びは悩みの種

登山の時にカメラをどうやって持ち運ぶか…。これは多分,みんな悩みの種なんじゃないかと思います。

ザックに仕舞い込むと「あっ,いい景色だな!」と思ってもカメラを取り出すのに一苦労です。かといってカメラを首からぶら下げていると歩くのに邪魔だし,カメラを岩にゴツっとぶつけてしまう恐れもあるし。

ホント悩むんですよね…。

最近は,山に持っていくのはこんな感じ

カメラの保護に関しては,カメラバッグに入れて持ち運べば少しは安心だけど,山に持って行くにはバッグそのものが出来るだけ小型・軽量じゃないと困るという問題もあります。

ますます悩ましい。

これまではカメラをどうやって運んでいたかというと…

というわけで自分の話です。山に持って行くカメラはAPS-Cのミラーレス,Sony α6400。レンズは,最近は標準ズーム (SEL1670Z) と星撮り用の超広角単焦点レンズ (SAMYANG 12 mm F2) の2本で行くことが多いです。

これまではウエストポーチに入れてカメラを運んでいましたが…

行動中は標準ズームを付けっぱなしのことが多いので,これまで広角単焦点はザックに入れて,カメラはエツミのキルティングケースに包んだ上でウエストポーチに入れて歩いていました。

ところがこのキルティングケース,伊豆で星の写真を撮っていた時に,風で飛ばされてしまいまして…。これを機に,山用のカメラバッグを探してみようかな…と思いはじめたんです。

「カメラホルスター」はなしの方向で…

山にカメラを持って行く人で,Peak Design の「キャプチャー」などの「カメラホルスター」を使っている人は多いと思います。

これは写真を撮るときにササッとカメラを手に取れるし,軽快で良さそうですよね。でもカメラが剥き出しなのは,やっぱり少し不安です。

それに,運んでいるうちにズームレンズが伸びてしまいそうな気がします。

実際,いま使ってる Sonyの SEL1670Z はズームが結構ゆるいんですよね。ズームロックスイッチがついてたらいいんですが。

それでやっぱり「カメラバッグっぽい」ものがいいなあと。

山用のカメラバッグに求めるもの

それでは登山用のカメラバッグ,どんなのがいいのか整理してみましょう。

こんなカメラバッグはあるかな?
  • 出来るだけ小型・軽量
  • 最低限必要なカメラ保護機能がある
  • ザックのショルダーハーネスかウエストベルトに付けられるもの
  • 標準ズームをつけたカメラだけが入ればよい(交換レンズはザックに入れるので)

こんなところでしょうか。でも「標準ズームを付けたカメラだけが入るバッグ」ってあるのかなあ?

そんなわけで,探してみました。

小さくて軽いカメラバッグを探してみたら…ありました!

「カメラバッグ」って,「カメラ本体とレンズが何本か,アクセサリーも少し入る大きさ」っていうイメージだったんですが,探してみたらいくつかありました。「標準ズームを付けたカメラだけが入る」バッグ。

例えばノースフェイスのこれとか

LowePro のこれとか。

ちょうどカメラ一台が入る大きさのようです。重さはいずれも 200 g 前後。これくらい軽ければ問題なさそうですね。今カメラを入れてるウエストポーチが実測 385 g だし。

こういうバッグにカメラを直接入れれば,山を歩いている途中で素早くカメラを構えることができそうです。

他にオスプレーやマンフロットからも出ていました。

けっこうあるもんですね。知らなかった…。

登山グッズのガレージブランド,パーゴワークスからも「フォーカス」という名前のものが出ているようですね。これは交換レンズも1本入るタイプ。

これらのバッグは,基本的には肩掛け紐がついているのですが,工夫すればザックのショルダーハーネスに取り付けることができそうです。ドラえもんのポケットみたいな感じ?

ここらあたりから1つ選んで買ってみようかなと思ってるところです。

気になるところはここ

ただ気になる点もちょっとだけあります。このカメラバッグをザックのショルダーハーネスに付けた場合,カメラの重さが肩にかかるんですよね?

いまはカメラをウエストポーチに入れて腰荷重になってるわけですが,肩にかかる荷重が増えるのか…。体感的な荷物の重さが増えないだろうか?

でもこればかりは実際にやってみないとわからないから,実際に買って試してみようかな。

それで肩荷重が辛いようだったら,ウエストポーチ作戦に戻そうかな(エツミのキルティングケースを買い直して。その場合ウエストポーチをもう少し軽いものに買い替えよう)。

まとめ

「登山用に,小さいカメラバッグが欲しい」というだけの誰得な話でした。

昨年から登山装備の見直しを,軽量化を視野に入れながら進めているので,その一環です。装備の見直しがある程度落ち着いたら,そのあたりをまとめて書いてみたいと思います。

 

こちらも見てね

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com