sunsun fineな日々

子育てしながら,山を歩いたり星を見たり料理したり写真を撮ったり

祈・復旧。千葉県のアンテナショップ,「房の駅」に行ってお菓子を買ってきた

先週末に関東地方を襲った台風15号は,特に千葉県に大きな被害をもたらし,一週間が経った今でも停電が続いているところがあるようです(被災した方々,復旧作業にあたっている方々,本当におつかれさまです)。

これまで千葉県にはお世話になることが多く,息子の小学校の宿泊学習も南房総でしたし,この春先には天の川を撮影しに外房に行ったりしています。

f:id:sunsun_fine:20190501165927j:plain

外房・大波月海岸にて

www.sunsunfine.com

そんなこともあって,現在の千葉県の様子は大変気になっています。

千葉は落花生が特産で海産物が美味しく,梨の生産量が多いことなどは知っていますが,他にはどんな特産品があるのでしょう。そんなことを思って,秋葉原にある千葉県のアンテナショップ,「房の駅」に行って少し買い物をしてきました。

f:id:sunsun_fine:20190915221856j:plain

千葉の海産物は美味しいですよね

もちろんこれくらいで千葉県の復旧の力になれるとは到底考えていませんが,まず知っておくことが大切ですし,その上で機会があるごとに千葉のものを買ったりしていけたらと思うのです。

「房の駅」に行ってきました

千葉県のアンテナショップ「房の駅」は秋葉原にあります。秋葉原駅電気街北口を出て2分歩くと,ガード下に「CHABARA」という日本各地のミニアンテナショップが集まっているところがあります。千葉県の「房の駅」はこの中です。

CHABARAには日本各地の美味しいものがあって,一日中いても飽きないようなところですが,房の駅はその中でもかなり広い一角を占めていて,気合が入っています。

fusanoeki.fusa.co.jp

お店の真ん中には落花生をかたどった看板があって,なかなかいい感じです (^ ^)

f:id:sunsun_fine:20190915224937j:plain

落花生型の看板の周りにお菓子がいっぱい

そしてその周りには千葉のお菓子や海産物がいっぱい並んでいます。お菓子はもちろんピーナッツを使ったものが圧倒的に多いようでした。

おすすめは Enjoy Peanuts!

中でも「これは絶対おすすめ!」と思ったのが「Enjoy Peanuts」。ピーナッツがいろんな味でコーティングされているお菓子です。カップに好きなだけ詰めて,ふたが閉まればOK。カップ一杯500円です。

f:id:sunsun_fine:20190915230003j:plain

Enjoy Peanuts。美味しくて楽しいです

僕も何種類か詰めてみましたが,マンゴー味とコーヒ味が特にお気に入りでした (^ ^) 他にもバナナ味,いちご味,抹茶味,わさび醤油味,黒ごま味,プリンアラモード味,ショコラ味,西尾ほうじ茶味,きな粉味などなどいろいろあります。これは美味しくて楽しい!

f:id:sunsun_fine:20190915231118j:plain

美味しくて楽しい Enjoy Peanuts

枇杷のお菓子や海産物も美味しい!

他にも房総の温暖な気候を生かして育てた枇杷のお菓子もいくつかあります。僕も枇杷のシフォンケーキを買ってきました。これも美味しかった♪

f:id:sunsun_fine:20190915233832j:plain

f:id:sunsun_fine:20190915233854j:plain

枇杷のシフォンケーキ「大きな枇杷の木のしたで」これも美味しいです

それから海産物コーナーに,イワシの煮たものや干し海老や海藻が入った味噌汁の素,ひじきご飯の素などもありました。どれもとても美味しそうです。

おわりに

東京に住んでいると,千葉はおとなりの県ということで,普段は見落としがちになるのですが,美味しいものがたくさんあるのですね。物産品をいろいろ見ていると,千葉のいろいろなところを訪ねた楽しい思い出がよみがえってくるようです。

f:id:sunsun_fine:20190915232103j:plain

南房総の風車。かつて地下水を汲み上げるために使っていたそうです

房の駅には美味しそうなものがたくさんあったので,また立ち寄って買い物してきたいと思います(房の駅だけじゃなくてCHABARAの中の各地のお店でも買い物したいです)。そして落ち着いたら,また千葉を訪ねてみようと思っています。

千葉県の物産・観光に関心を持ってくれる人が増えるように,そして千葉県の復旧・復興が早く進むように。僕は県外の人間の一人にすぎませんが,心からそう願っています。

関連記事

www.sunsunfine.com