sunsun fineな日々

子育てしながら,山を歩いたり星を見たり料理したり写真を撮ったり

ポータブル赤道儀の自作
登山記録・山域別
福島の花と風景
カメラ機材レビュー・写真の理論

新しい石川県のアンテナショップ「八重洲いしかわテラス」に行って美味しいものを買ってきました

八重洲いしかわテラス

お正月の能登地方を襲った地震。関連のニュースを見るたびに,心が痛みます。

…自分にできることはあまりにも小さいけど,石川県のものを買って応援したい!

そう思って石川県のアンテナショップに行こうとしたんですけどね。

間の悪いことに,有楽町にあったアンテナショップ「いしかわ百万石物語」は移転のため,一時閉店中だったんですよね。

でも3月9日,新しいアンテナショップ「八重洲いしかわテラス」が,東京駅前にオープンしました!めでたい!

ishikawa-antenna.jp

これは行くしかない。美味しいものを買ってこよう (^◡^)。できれば募金もしてこよう。

祝・八重洲いしかわテラスオープン!

さっそく新しいアンテナショップに行ってみます!

地図をみて行ったんですが,東京駅八重洲口を出たらすぐ。予想以上にあっという間に着きました。

八重洲口から徒歩1分。右手にこんなエントランスが現れます。

八重洲いしかわテラス

八重洲いしかわテラスエントランス

エントランス脇にはこのポスター。加賀友禅金箔がモチーフなのかな。石川県のイメージの通りですね。

エントランス近くにはこんなポスターが

店内に入ると,すぐ目につくところに「ひゃくまんさん」のぬいぐるみ。これ,石川県のマスコットなの?以前のアンテナショップでも,入り口で構えてたよね (^◡^)。

ひゃくまんさん

ひゃくまんさん(ぬいぐるみ)

そう思ってググってみたら,公式ホームページがありました↓。「石川県観光PRマスコットキャラクター」なるほど!「ひゃくまんさん音頭」まであるのね。

hyakumansan.jp

さっそく日本酒セットで一杯やります

お店の中に入っていくと,中ほどにイートインコーナー「茶バル」があります。

ここでは石川県の蔵元のお酒をちょいちょいと飲むことができます。僕もついつい誘われて,ふらりと立ち寄ってしまいました(笑)。

「日本酒セット」1000円ナリ。3種のおつまみ付きです。

日本酒セット

「日本酒セット」美味し!

まだ外は明るいんですけどね。いやあ,これはいい気分だなあ♪

お酒は金沢の「加賀鳶・純米吟醸」,白山市の「天狗舞・純米酒」,小松市の農口尚彦研究所「観音下・無濾過原酒」。それぞれ違った味わいで,どれも美味しい。

「加賀鳶」「天狗舞」「観音下」

お酒は「加賀鳶」「天狗舞」「観音下」

おつまみは「ホタルイカ金沢醤油漬け」,「加賀五彩漬け」,そして「クリームチーズ」。

このホタルイカが!すっごく美味しくて,一口食べて思わず「うまっ!」って言ってしまいましたよ(買って行こうと思ったけど品切れでした,残念!)。

おつまみ3種

「おつまみ3種」がすごく美味しい!

そしてクリームチーズがお酒に合うことにビックリ。今まで日本酒にクリームチーズを合わせたことはなかったけど,うれしい発見でした。

箸置きとおつまみが載ってるお皿は九谷焼だよ。これもうれしいじゃないですか。

ここ,普通に「ちょっと飲みにくる」場所としてもアリだなあ(笑)。

観光案内コーナーも楽しいよ

お店の奥には観光案内コーナー。地元の工芸品がいろいろ飾ってあって,眺めるだけで楽しいです。

加賀地方では古くから張子細工が作られていたみたい。手前のべこは会津の赤べこに似ていますね。首が動くのかな?犬張子もかわいい。

加賀の張子かな?

手毬もきれい。加賀絹かな?

白山市の特産品で,「牛首紬」という二匹の蚕が入った繭(玉繭)から取れる絹があるんだっけ。

手毬

手まりがきれい

九谷焼の花びん。きれいですねえ。うっとりしてしまいます。

加賀・能登地方って個人的にすごく上品できれいなイメージがあるんですが,この花びんはそんなイメージを象徴しているみたい。

九谷焼の花びん

九谷焼の花びん

店内には九谷焼の素敵な器がいろいろ置いてありますが,僕が買ったのはぐい呑み。

ちょうどぐい呑みが一つ欲しいなあと思っていたところだったんです。予算的に,でっかいお皿が買えなかったのもあるけどね。

九谷焼のぐい呑み

九谷焼のぐい呑みを買ってきました

これで一杯やったら素敵な時を過ごせそうです。うれしい。

それではまた来ます

それでは帰路に着きます。どこのアンテナショップでもそうなんですが,見て回ると楽しくて,帰りは後ろ髪を引かれます。

ひゃくまんさんがお見送り

ひゃくまんさんがお見送り

また今度。ぜったい来ます!エントランス近くでは,ひゃくまんさんがお見送り。

美味しいものゲットしたよ!

うちに帰って,買ってきたものを並べてホクホク (^◡^)。

白山市のお酒「手取川・純米吟醸」と,ふぐ粕漬け,九谷焼のぐい呑み。妻には加賀友禅のハンカチ。そして「文鳥」という洋風の羊羹(かわいい),「紙風船」というモナカ菓子。

買い物してきました!

晩ごはんのあと,お茶を淹れて「紙風船」でまったり。ちょっと甘いけど美味しかったよ。

お茶と「紙風船」

お茶と「紙風船」

おわりに

新しいアンテナショップ,とても楽しい店内でした。

応援の気持ちもありますが,それを抜きにしてもまた来たいと思います。美味しいものがたくさん置いてあるので,いっぱい買い物したいです。

そしてまた一杯やりたいです (^◡^)。

手取川

手取川おいしい

福島のアンテナショップ「日本橋MIDETTE」とも近いから,ハシゴするのもアリだな。

店内は賑わっています。僕ひとりの力はあまりにも小さいけど,ここで買い物するみんなの力が合わさって,少しでも被災地の復興に役立てばいいなあと思います。

「八重洲いしかわテラス」とても素敵な店ですよ。みなさんもぜひどうぞ。

 

つけたし:「銀座の金沢」という工芸品ギャラリーもOPENするようです

金沢の工芸品ギャラリーを扱った「銀座の金沢」というギャラリーが,3月24日にオープンするようです。

銀座の金沢

「銀座の金沢」

こちらもとても魅力的。置かれているのは気軽に手が出るものではないだろうけど,見に行ってみたいなあ。

 

こちらも見てね

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com