sunsun fineな日々

子育てしながら,山を歩いたり星を見たり料理したり写真を撮ったり

ポータブル赤道儀の自作
登山記録・山域別
福島の花と風景
カメラ機材レビュー・写真の理論

M2 MacBook Air 用に AnkerのUSB充電アダプタ (511 Charger nano 30W) を買ったら,すごく快適だという話

M2 MacBook AirとAnker電源アダプタ


ちょっとした小ネタです。

ノートパソコン(MacBook Air)の充電アダプタとして Anker の 511 Charger nano 30W を使ってみたら,すごく快適だという話です。

話の発端

出先に充電アダプタを忘れてきた

M2 MacBook Air (MBA) の電源アダプタを出張先(福島)に忘れてきてしまいまして。ちょうど年末のことで,次に行くまで2週間以上開きます。

郡山「湖穂里」

酔っ払って忘れてきたわけではありません(笑)

M2 Macはバッテリーの持ちが良いとはいえ,さすがに2週間は持ちません。

iPhone / iPad の充電アダプタを使ってみた

仕方がないですね。まず Apple の MagSafe 3 ケーブルをもう一本買いました。そして充電器の方ですが…。

手元にある iPhone用の充電器に,USB-C → USB-A のアダプタを介してケーブルを繋いでみました。これでMacが充電できるかな…。

iPhone 充電器に MagSafe 2ケーブルをつなぐ

iPhone 充電器と MagSafe 2ケーブル

結論から言うと,充電できることはできます。でも極めて遅い。MBAを一晩つないでおいても,1割くらいしか充電されません。ちょっと実用的ではないですね。

M2 MBAに付属の充電器は,出力が 35 W です(67 Wの急速充電アダプタもあります)。この充電器を使えばMBAが1時間前後でフル充電になります。

MBA 純正充電器

M2 MacBook Air 純正アダプタ

これに対して,iPhoneに付属の充電器は 5 V, 1.0 A で 5 Wの出力を持っているようです。これでは出力が足りないですね。

iPad mini 4 用の充電器も同様に使ってみましたが,この場合も充電の遅さはあまり変わりませんでした(iPad mini の充電器の出力は10 Wです*1)。

*1 USB充電は,いろいろな規格のものを繋ぐと,その中で最も低い規格で給電されます。iPad mini 4 の充電器(出力10 W)を使っても充電が遅かったのは,途中に噛ませた USB-C → USB-A のアダプタが律速になっていた可能性もあります。USB-Type A は,0.9 A までしか対応していないので。

Anker のUSB充電器を買いました

Apple純正に近い規格の充電器は…

やっぱり,もう少し出力の高い充電器が必要ですね。またAppleの MagSafe 3 ケーブルを直接つなぐことのできるもの(USB-Cケーブルを挿すことができるもの)。

そこで,純正品に近いスペックのUSB充電器を探してみました。いくつか出てきた中で良さげだったのがこれ。

Anker 511 Charger (nano3 30 W) という製品です。Anker社の "Power IQ" という給電管理システムを載せており,Apple 2.4A, USB PD などを含めた,多くの給電規格に対応しているとのことです。

Anker 充電器

Anker 511 Charger nano 30 W

これならM2 MBA を実用的な速度で充電できそうですね。カラーバリエーションもあって,とりあえずグリーンにしておきました。

届いた箱を開けてみると,出てきた充電器は…ちいさっ!

Anker充電器は小さい

Anker充電器と iPhoneの充電器

iPhoneの充電器とあまり変わらない大きさです。しかも差し込みプラグの部分を折りたたむこともできます。これはいいかも。

Anker充電器とiPhoneのアダプタ

差し込みプラグは折りたたみ式

それではさっそく使ってみましょう。MBAのMagSafe 3 ケーブル(USB-C 端子)をつないで…。

MagSafe 2ケーブルをつなぎます

M2 MacBook Air を充電。

MBA につなぎます

MBAにつなぎます

MBAのバッテリーが残り少なくなったところから充電を始めたところ,約2時間でフル充電状態になりました。純正の 35 W 充電器よりは遅いけど,どうしても急速充電が必要でなければ,十分に実用的な速度だと思います。

実際,先代の(Intel プロセッサを乗せた)MBA+付属充電器よりは早く充電できます。

軽くて小さくて使いやすい!

出張先に忘れてきた純正アダプタを回収して充電器が2つになったので,Ankerの充電器は持ち運び用にして使い分けようかな,と思ってたんですけどね。

Ankerの充電器が小さくて軽いので,むちゃくちゃ使いやすいんですよ。

試しに重さを測ってみたら,わずか41 g!カバンにほいっと放り込んでも邪魔になりません。

小型・軽量です

41 gしかありません

それに小さいので机のコンセントやテーブルタップで周りに干渉することがなく,本当に使い勝手がいいんです。

小さいので使いやすい!

小さいので周りに干渉しません!

そんなわけで,あれよあれよと言う間に,こちらをメインで使う様になってしまいました(笑)。

本当に快適で,いろいろと捗っています。

もっと高出力の充電器もあります

511 Charger の使いやすさにすっかりハマっているのですが,Ankerの充電器には45 W タイプや 65 Wタイプのものもあるようです。これらもコンパクト。

こちらを使えば,さらに高速充電ができるかもしれませんね。

 

 

機会があったら使ってみようかな。

まとめ

純正よりも大幅に小さいAnkerのアダプタ。ひょんなことから使い始めたのですが,とても快適で気に入っています。

おすすめです

MBA をお使いの方,おすすめですよ。

 

こちらも見てね

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com