sunsun fineな日々

子育てしながら,山を歩いたり星を見たり料理したり写真を撮ったり

ポータブル赤道儀の自作
登山記録・山域別
福島の花と風景
カメラ機材レビュー・写真の理論

神獣ベコたち––会津の郷土玩具,あかべこがパワーアップして登場!【ガチャガチャ】

神獣ベコたち


福島の会津地方には,「あかべこ」という郷土玩具があります。張子で作られた赤い牛(べこ)。あかべこは服を呼ぶ存在とされていて,福島県内のお土産屋さんにもよく売られています。

あかべこ

会津の郷土玩具・あかべこ

あかべこの首はゆらゆら動きます。その動きには何とも言えない愛嬌があって,心が和みます (^◡^)。

「神獣ベコたち」あらわる!

最近,ガチャガチャで「神獣ベコたち」というキャラクターがリリースされました。

ベコたちがパワーアップして,「神獣」になって帰ってきたのです!

神獣ベコたち

神獣ベコたち

これがすごくかわいいんですよね。

それで福島に行くたびに買っていたら,けっこうそろってきました。

こんなベコたちがいます

それではどんなベコたちがいるか,紹介していこうと思います。

九尾の狐ベコ

九尾の狐は,9本の尾を持つ狐の妖怪。元々は中国の伝説の生き物だった様ですが,その後日本にも伝わり,瑞獣とされていたとのことです。そう,元々はいいヤツなんですね。

一方,14世紀に成立した「神明鏡」では,九尾の狐が玉藻前という美女に化けて,男をたぶらかす存在として描かれている様です。

葛飾北斎「三国妖狐伝」から

葛飾北斎「三国妖狐伝」から(出典 wikipedia 以下同様)

うーん,奥が深いですなあ。

…ボクも九尾の狐ベコになら,たぶらかされてもいいかな (^ ^;)

キュウビノキツネベコ

九尾の狐ベコ

そうそう,このベコには去年槍ヶ岳に登った時に,いっしょについてきてもらいました。ソロ山行だからちょっと寂しかったんだよね。

標高3180 mの頂に立ったベコ!(笑)。

ホウオウベコ

鳳凰は東洋に伝わる伝説の鳥,霊鳥。その姿は,日本においては頭と嘴が鶏、頸は蛇、胴体の前部が麟、後部が鹿、背は亀、頷は燕、尾は魚であるとされているとか。

平等院の鳳凰

平等院の鳳凰

さて,ホウオウベコはどうでしょう?頭にはトサカがありますね。そして翼は孔雀のようです。尾はあんまり魚っぽくないかな。体には鱗のような模様(羽かもしれない)がついています。

ホウオウベコ

ホウオウベコ

いずれにしてもこのベコは吉祥をもたらす存在のようですね。ベコだから,ゆっくりのんびり吉を運んできてくれそう。それもまたよし!

そうそう,鳳凰ってポケモンにもいましたよね。

ケルベコス

ケルベロスはギリシア神話に出てくる,冥府の番犬。3つの頭を持ち,恐ろしい声で吠える様です。

ケルベロス

ケルベロス(絵:ウイリアム・ブレイク)

神獣ベコに入っているのは,ケルベロスならぬケルベコス。

このべこも3つの頭を持っています。そしてキリッ!とした顔つきをしています。牧場を守っているのかな?

ケルベコス

ケルベコス

でもその顔には,やっぱり愛らしさが残っています。3つの頭,ちゃんと揺れるんですよ (^ ^)

ケンタウロスベコ

ケンタウロスはギリシア神話に登場する,半人半獣の種族。もちろん本家は,人の上半身+馬の体です。

ケンタウロス

ケンタウロス

でもケンタウロスベコは,ベコの体に人の上半身,そして顔もべこ。とぼけたやつです。

ケンタウロスベコ

ケンタウロスベコ

上半身の肌色が妙になまめかしい感じがしますね。

本家ケンタウロスと同じく賢者なんでしょうか。ケンタウロスベコがいる牧場があったら楽しそう (^◡^)。

 

シーサーベコ

沖縄の屋根の上で,魔除けとして家々を守るシーサー。「シーサー」という名前は,沖縄の言葉で「獅子」の意味なんですね。

シーサー

屋根の上のシーサー

家によって個性豊かなシーサーに守られていて,沖縄は面白いですね。

ベコもまた,そんなシーサーになってみました!この耳の形は,確かにシーサーっぽいです。

シーサーベコ

シーサーベコ

ひげも生えています。眉毛や体の模様も魔除けの力を持ってそう。

獅子じゃなくて牛だけど。

人魚ベコ

アンデルセン童話には人魚姫がいるし,ディズニーにはアリエルがいるし,日本にも「赤い蝋燭と人魚」がいます*1 (中学生の時,「赤い蝋燭と人魚」をオペラでやりました♪)。

マーメイド

マーメイド(ジョン・ウイリアム・ウォーターハウス)

でもギリシア神話の人魚・セイレーンは,美しい歌声で船を呼び寄せて難破させるという,海の魔物だったようです。

さて人魚ベコは怖い魔物か,美しい妖精か,どちらでしょう。

人魚ベコ

人魚ベコ

ウェーブのかかった髪は,海藻のようですね。やっぱり魔物なのかなあ。

魚のはずの下半身ですが,膝立てしているように見えるのはご愛嬌。

ケンタウロスベコと同じく,こちらも肌色がなんだか艶かしいです。

*1 もっとも,「赤い蝋燭と人魚」もちょっとコワイ話よね。

ユニベコーン

伝説の動物,ユニコーン。

額に一本のツノを持ち,極めて獰猛で力強く,勇敢で足が速い。でも乙女には弱いそうです。うん,わかるわかる (^ ^)

ユニコーン

ユニコーン

ユニコーンの角には,水を浄化し,あらゆる病気を治す不思議な力が宿っていたそうです。それで古の人たちは,こぞってユニコーンを捕まえようとしたと。

ユニベコーン

ユニベコーン

一方ユニべコーンの動きは,きっとゆっくりですね。だってベコだもん。

その点はユニコーンと違うけど,その角には幸を呼ぶ力が宿っていることでしょう。

会津のどこかに行けば会えるかな,ユニベコーン。

ベコサス(ペガサスベコ)

天を駆ける神馬,ペガサス。ベコだって空を飛ぶのです。大きな翼を広げて,地を蹴って飛び立つのだ,ベコサス!

ペガサスベコ

ペガサスベコ

広げた翼がカッコいいですね。シリーズ随一のイケメンベコだと思います。クリア仕様。

ペガサス

天馬ペガサス

天馬ペガサスは星座にもなっていますね。アンドロメダ座と合わせて,「秋の四辺形」を形成しています。

ベコも星座になれるかな?…あ,すでに「おうし座」があるか。

アマビェコ(シークレット)

神獣ベコたちのガチャガチャはこれまで3シリーズ出ています。実はここまで上げてきたベコも,3つのシリーズからゲットしてきたもの。

神獣ベコたち
  • 神獣ベコたち(オリジナル)
  • 神獣ベコたち・東の神々編
  • 神獣ベコたち・百花繚乱編

各シリーズに「シークレット」のベコが混ざっているんですが,そのうち百花繚乱編のシークレットをゲットしました!

開けてみると,「アマビェコ」でした (^◡^)

アマビエコ

アマビェコ

アマビエは江戸時代に現れたとされる,疫病を封じる妖怪です。新型コロナが流行り始めた時に,いろんなメディで取り上げられましたね。

アマビエ

アマビエ

四角い目に鱗を持つ体。アマビェコは福を呼ぶと共に,わたしたちを疫病から守ってくれそうです。

 

神獣ベコに出会う旅は続きます

神獣ベコのガチャガチャ,仕事で福島に行くたびにトライしています。

他にキリンベコやドラゴンベコなど,カッコいいベコがいるんですよねー。

キュウビノキツネベコとホウオウベコ

ガチャなのでダブる可能性もありますが,またコインを持って福島に向かいます。

(神獣ベコの話,もう一つ続きます。↓こちら)

www.sunsunfine.com

 

こちらも見てね

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com

 

↑これ,ちょっと欲しいかも