sunsun fineな日々

子育てしながら,山を歩いたり星を見たり料理したり写真を撮ったり

ポータブル赤道儀の自作
登山記録・山域別
福島の花と風景
カメラ機材レビュー・写真の理論

樹齢千年・三春滝桜のライトアップを見てきました【福島の桜2022】

夜の滝桜

この春,福島の桜をいろいろ見に行きました。どの桜も見事で素晴らしかったです。

桜番付「大関」の2本,戸津辺の桜秋山の駒桜を見ることができたのも良かった。

www.sunsunfine.com

…じゃあ,「横綱」の桜は?ですって?

もちろん見てきましたよ。三春滝桜です。

三春滝桜について

三春滝桜は樹齢千年。平安の時代から人々の営みを見守ってきたことになります。

この桜は「日本三大桜」に数えられています。三大桜とは以下の3つ。

日本三大桜
  • 福島県・三春滝桜
  • 山梨県・山高神代桜
  • 岐阜県・根尾谷薄墨桜

またこれに埼玉県の石戸蒲桜と静岡県の狩宿の下馬桜を加えて「日本五代桜」とする場合もあるようです。

滝桜

三春滝桜(2019年撮影)

3年前,一度滝桜を訪ねました。その時も千年女王の存在感に圧倒されたのですが,今回はライトアップされた夜の滝桜を訪ねてみました。

すると…すごかった!

夜の滝桜を訪ねる

夜の滝桜を訪ねたのは4月15日,雨の日のことです。今年の桜めぐりの”締め”のつもりで行きました。

一週間前,三春の桜はまだつぼみだったのですが,その後気温の高い日が続き,福島の桜は一気に咲き進みました。

滝桜駐車場から雨の中を急ぎます。そして滝桜とご対面。

滝桜ライトアップ

滝桜ライトアップ

…ヤバい。

ヤバい,ヤバい,ヤバすぎる!(語彙)

夜の闇の中に浮かび上がる滝桜を目にして,打たれたように固まってしまいます。こんな経験はそうそうあるものではありません。

樹齢千年の重みと,今なお衰えることのない濃密な生命力。桜を前にしてただただ圧倒されてしまいます。

今年は滝桜が天然記念物に指定されてから100周年です

ところで今年は,三春滝桜が国の天然記念物に指定されてから100周年の年です。

地元ではこれを盛り上げようと様々な企画を立てていたようです。その一つがロードマッピング。滝桜の周りの遊歩道がプロジェクションで照らし出されます。

足元に浮かび上がる桜の花びら。青い蝶も飛んでいますね。

こういうのは一つ間違えると桜の存在感を消してうるさくなりがちですが,これは控えめでいい感じでした。桜を見ながらこの道を歩いたのが,今でも夢の中のようです。

滝桜100周年記念事業のwebサイトはこちら↓

miharukoma.com

滝桜をひと回り

それではマッピングされた遊歩道から辿って,桜の周りをぐるっと回ってみましょう。

平日の雨の夜。比較的空いている方だと思いますが,それでも桜を見ている人は結構います。みんな無言です。桜を見ているというより,魅せられているのかな。

滝桜を見る人々

滝桜を見る人々

他にも何枚か撮ったんですけどね。構図を工夫するとか,そんなこと関係ないとさえ思えてきます。「私をそのまま撮りなさい」と千年女王に言われているようで(妄想かな?)。

 

おわりに

滝桜はやっぱりすごかった!(語彙)

目をずっと奪われてしまい,撮った写真の数は少なかったのですが,その分じっくり桜と向き合うことができたのでヨシ!

福島の桜は素晴らしかったです

そんなわけで,今年の春も福島の桜に癒されました。桜の開花以来「散ってしまう前にいっぱい見に行かなきゃ!」と気が急いて,あっという間に過ぎたひと月でした。

桜は散っていくからこそ美しいのでしょうが,あと2週間くらい長く咲いてくれてもいいのになあと思う今日この頃です。

 

こちらも見てね

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com