sunsun fineな日々

子育てしながら,山を歩いたり星を見たり料理したり写真を撮ったり

ポータブル赤道儀の自作
登山記録・山域別
福島の花と風景
カメラ機材レビュー・写真の理論

福島市「荒川ホタルの森」でゲンジボタルを撮影してきました【ほたるは星になった】

福島市の郊外,荒川河畔に「荒川ホタルの森」と名付けられた一角があります。ここには夏になると,ゲンジボタルが姿を現します。

そんな荒川河畔に,3年ぶりに行ってきました。すると今年も幻想的な世界を味わうことができました。

3年前の訪問の話はこちら↓

www.sunsunfine.com

荒川ホタルの森を訪ねる

蛍の季節は関東だと6月。でもここ福島では,まだ水温が低く,7月上旬が見頃のようです。

荒川ほたるの森は福島市郊外,フルーツラインが荒川にかかる「日の倉橋」の近くにあります。*1

森に着くと,あちこちの草の上でホタルが光っています。20時を過ぎた頃から,その光がいっせいに空を舞い始めます。

特に水辺ではたくさんのホタルが舞います。

水辺のホタル

α6400, iso 1250, 35 mm F2, 20秒 x 20枚, 比較明合成

カメラを三脚に載せて撮影してみましょう。

35 mm(換算52.5 mm)のレンズで絞りをF2 とし,露出20秒x20枚,約400秒の比較明合成。iso感度は1250に設定しました。ピントは奥の草木に合わせています。

設定を少し変えてもう一枚。こちらは10秒x25枚。

水辺のほたる

iso 1250, 35 mm F2, 10秒 x 25枚, 比較明合成

明るく光るもの,淡い光のもの、点滅しながら光るもの,二匹で絡み合うように飛ぶもの…。

見ていると幻想的な光景に引き込まれ,夢の中にいるような気分になってきます。

ホタルの森を歩く

ホタルの森を歩きます。歩道の両側は緑が濃く,その中を蛍が飛び交っています。本当に夢の中のよう。

ホタル舞う

ホタル舞う iso 1250, F2, 10秒 x 19枚 比較明合成

ホタルたちは葉っぱの上で点滅したり,また飛び立ってみたり。時にはすぐ近くを飛んだりします。

葉っぱの間を飛び交う

iso 1250, F2, 10秒 x 12枚

ほたるは星になった

森の中を南の方へ歩いてフルーツラインをくぐると,空が少し開けてきます。今年は梅雨明けが早かったので,ホタルと星空をいっしょに見ることができます。

星空とホタル

星空とホタル iso1250, F2, 10秒x16枚, 比較明合成

露出10秒 x 16枚。3分弱の星の動き(日周運動)とホタルです。

空を見上げていると,ゆっくりと光りながら飛ぶホタルが,そのまま空へ上って,星になっていくように思えてきます。

こちら↓は一枚撮り。星を止めて撮りました。ホタル舞う中で星空を見上げるのは,得難い体験ですね。

ホタルは星空へ

ホタルは星空へ上っていきます

夭折の詩人,矢沢宰

新潟出身の矢沢宰(やざわおさむ)という詩人がいます(いました)。

幼くして腎臓結核を発病した彼は,14歳の時から入院生活に入ります。そして病室で日記と詩をつづり始めました。

その後一時的に回復して新潟県立栃尾高校に入学しますが,その後腎臓結核が再発,1966年に21歳の短い生涯を閉じています。

綴られた時はあまりにも美しく,彼の死後,詩集「光る砂漠」として編纂・出版されました。*2

その中に「ほたるは星になった」という一編があります。

暗い川辺には 静かなほたるの宴があった
ささやき合うように命が燃えて 夜露がひかり
もつれて川面に散った二つの光が
あまりにも淡かったので
あまりにも清らかだったので
光は愛し合い はるかなる旅へ去った

(中略)

星はキラキラとまたたいていた
ほたる ほたる
きっとあの星の群れに入るだろう

(矢沢宰「ほたるは星になった」から)

荒川の森でホタルの舞を眺めていると,まさに「矢沢宰の世界」にいるように思えてきます。

再びホタルの森入り口へ

ホタルの森の入り口付近に戻ってきました。木立に囲まれた小さな流れがあって,その上にはたくさんのホタルが飛び立っています。

流れの上を舞う

流れの上を舞う 10秒 x 26枚 比較明合成

流れの奥の方は茂みに囲まれているので入ることはできませんが,ホタルが飛び交う一角を,少し離れたところからから見るのもいい感じです。

流れの上で

10秒 x 13枚 比較明

ホタルの舞は午後8時頃から始まり,9時過ぎには大人しくなってくるようです。「宴の時間」は短いんですね。

ホタルの森も22時には閉めるんだとか。*3

はじめの水辺

再びはじめの水辺で。少しホタルの舞がおとなしくなってきました

 

おわりに

福島市は地方の中心都市ですが,市街地からほど近いところに,こんな一角があるのは素晴らしいなと思います。水がきれいなんですね。

ここ荒川ホタルの森では,8月はじめ頃までホタルを見ることができるとのことです。みなさんもどうぞ。

 

こちらも見てね

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com

 

*1:ホタルの森へは福島市中心部から車で15分くらいです。公共交通で行く場合は福島駅東口から土湯方面行きのバスに乗って「佐倉小学校」で下車,徒歩10分くらいです。市内に戻るバスが22:00最終なので注意

*2:「光る砂漠」は萩原英彦氏によって,合唱組曲として作曲されています。この曲もとても美しいんです

*3:特にゲートなどはないようでしたが,ロープを張ったりするのかな?