sunsun fineな日々

子育てしながら,山を歩いたり星を見たり料理したり写真を撮ったり

ポータブル赤道儀の自作
登山記録・山域別
福島の花と風景
カメラ機材レビュー・写真の理論

【季節の恵み】さくらんぼの冷製パスタを作りました –– 日々のあれこれも少し

さくらんぼの冷製パスタ

果物を食べると季節を感じます。

季節の果物はいろいろありますが,「もう少しで盛夏」…そんな時期に出回るのがさくらんぼ

そのまま食べてももちろん美味しいけど,もっとこの季節を味わいたくて,さくらんぼの冷製パスタを作ったら美味しかった!という話です。

福島のさくらんぼで作ります

以前,フルーツ王国の福島で,さくらんぼのパフェを食べてきた話を書きました。

www.sunsunfine.com

この時食べたさくらんぼが美味しくてですね,これをもっと味わってみたいと思ったわけですよ (^◡^)

まるせい果樹園でパフェを食べてきた次の週,再び福島に行った時にさくらんぼを1パック買ってきました。佐藤錦です。

福島のさくらんぼ

福島のさくらんぼ!

これを使ってパスタを作ることにします。加えて,さくらんぼのボリュームを増やして彩りにも変化をつけるために,近所のスーパーでアメリカンチェリーも買ってきました。

さくらんぼの冷製パスタ・レシピ

それでは作ります!材料は以下の通りです。

材料(3人分)
  • スパゲッティ…300 g
  • トマトピューレ…300 gくらい
  • レモン果汁…大さじ1くらい
  • バルサミコ酢…少々(お好みで)
  • 塩,胡椒…少し
  • オリーブオイル…大さじ1くらい
  • さくらんぼ…食べたいだけ!
  • バジルまたはミント…お好みで

それでは始めましょう!

  1. さくらんぼは飾りとして上に乗せる分をとっておき,それ以外の実は切れ目を入れて種を取ります。取り終わったら冷蔵庫に入れておきましょう。
  2. 塩を加えた たっぷりのお湯でパスタを茹でます。あとで冷水で締めるので,指定時間よりも30秒くらい長めに。
  3. スパゲッティを茹でている間に,トマトピューレにレモン果汁,バルサミコ酢を加え,塩胡椒で味を整えます。特にコンソメなどを加えなくても,トマトの旨味で美味しくいただけます。
  4. 茹で上がったスパゲッティのお湯を切り,水で洗い,さらに氷水で締めます。
  5. 冷水で締めたスパゲッティはオリーブオイルを絡めてお皿に盛ります。
  6. パスタの上に種を取ったさくらんぼを乗せます!
  7. バジルの葉っぱを散らして,てっぺんに飾り用のさくらんぼを乗せたら出来上がり!

完成です!色合いが可愛らしいでしょ?

さくらんぼの冷製パスタ

さくらんぼの冷製パスタ,完成!

トマトソースのほのかな塩気にさくらんぼの新鮮な甘さが美味しい!季節を感じる一品です。

冷たい白ワインなんぞを一緒に飲みたくなりますが,昼間なのでガマンガマン(笑)。

息子も「美味い!」と言って食べてました。

生ハムメロンもつけちゃいます

この季節,美味しい果物がもう一つあります。それは,メロン

実は毎年この時期になると,北海道の両親がメロンを送ってくれるんです。

夕張メロン

メロメロパ〜ンチ!

夕張メロン,もちろんそのまま食べても美味しいですが,生ハムを添えると超絶美味いオードブルになります。

お昼ご飯だけど,贅沢にもさくらんぼパスタに生ハムメロン付けちゃいました!

生ハムメロン

生ハムメロンも付けちゃうよ〜(笑)

ところで,はじめて生ハムメロンを食べたのはずーっと前,イタリアに行った時。「こんなに美味しいものがあるのか!」って思いました。

生ハム添えといえば,桃&生ハムも美味しい!

そうそう,生ハム添えといえば,桃も最高です!ジューシーな桃に生ハムを添えると,白ワインやキリッと冷やした純米酒によく合います。

桃と生ハム

桃&生ハムも最高!

↑ これは福島の桃「あかつき」の生ハム添えと福島(二本松)のお酒,「奥の松」。たまらん (^◡^)

もうすぐ桃の季節。桃のパスタも作ってみようかな。夏は暑いけど,こういう料理を楽しめるのはよき。

そんな日常を送っているわけですが…

なんでもない日常の日記みたいな記事でしたが,「日常」といえば…。

「日常」の中にすごーい「非日常」的なことが,この間起こりましてね。

自宅の目の前で有村架純ちゃんがロケをやって,距離5mくらいのところに架純ちゃんが!という状況があったんです。

有村架純ちゃんグリーンの服を着てました(似てねー!)

この話,語りたくてうずうずしてるんですが,語れば語るほどキモおやじになってしまうので,自粛しておきます。

この話を妻と喋っていたら,息子にも「俗っぽいぞ!」と思いっきり言われたことだし(笑)。

 

おわりに

季節の食べ物はいろいろあるけど,果物は特に季節を感じさせてくれますね。楽しいなあ。

さて,さくらんぼもそろそろおしまい。続いて福島では,ついに,ついにの季節です!

今度は桃パフェを食べに,果樹園に行きたいと思います。

 

こちらも見てね

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com

 

↓これは麺にさくらんぼが練り込んであるのかな?