sunsun fineな日々

子育てしながら,山を歩いたり星を見たり料理したり写真を撮ったり

ポータブル赤道儀の自作
登山記録・山域別
福島の花と風景
カメラ機材レビュー・写真の理論

宮城蔵王キツネ村で,もふもふ狐たちに会ってきた

眠るキツネ


宮城県白石市,南蔵王不忘山の中腹に,「宮城蔵王キツネ村」があります。

モフモフのキツネさんたちに会いたい!

そう思って,行ってきました。

宮城蔵王キツネ村へGo!

午後の出発になりました。ちょっと遅くなりましたが,キツネ村へ向かいます。行先は想像以上に山の上。南蔵王の森の中に続く,クネクネ道を進みます。

公式Webサイトはこちらです。

zao-fox-village.com

キツネ村に着くとこんなゲートがお出迎え。キツネ村なのに,なぜゴリラ!?

なぜゴリラ!?

なぜゴリラ!?

ちなみにここではキツネたちが放し飼いになっています。

不用意に近づくと噛まれることがあるので,子供(小学生以下)を連れていく場合は,「子供1人につき大人1人以上」の付き添いが必要です。お父さんがお子さんを2人連れて入ることはできないということですね。

その他,噛まれないための注意事項などを受付で聞いてから入場です。

いろんな表情を見せるキツネたち

入場すると,キツネたちがいろんな表情を見せてくれます。

木の柵(?)にあごを乗せて,こっちをみるキツネ。なかなかのイケメンですね。

イケメン狐

イケメン狐

耳をちょっと斜めにしてるところが,ちょっとあざとい(笑)。

こちらシュッとした立ち姿。なかなかスマートですね。

狐・正面向き

シュッとしてる

トリミングしてドアップにしてみよう (^◡^)。

「あなたがキツネを見つめるとき,キツネもあなたを見つめているのだ」

狐と見つめ合いましょう

キツネと見つめ合いましょう

顔のところを後ろ足でカイカイするところは,わんこといっしょですね。この姿,一気に親近感が…と思ったけど,その歯は鋭いです。

カイカイきつね

カイカイきつね

可愛いと思っていたキツネたちですが,時々こんな表情も見せます。これは昔話に出てくる,悪いキツネの顔かなあ (^ ^;)

これは悪い顔

これは悪い顔

モフモフの尻尾がチャームポイント

さてキツネの魅力ですが,何と言ってもそのフサフサの尻尾ですね!あの尻尾を頬に当ててすりすりしてみたい。気持ちいいだろうなあ。

地面で休んでいる時でも,しっぽの魅力がたっぷりです。

しっぽがふさふさ

尻尾がフサフサ

お散歩中,不意に振り向く。こんな時でも,ふさふさの尻尾がその存在を主張しています。

振り向くモフぎつね

振り向くモフ狐

夏の間,キツネの毛皮はあまり膨らまないのでスマートです。これは野鳥と同じですね。冬になると毛が空気を含んでモッフモフになるみたい。

こちらはキツネの後ろ姿。美しい毛並みの背中から,尻尾にかけて黄金色に輝いています。かっこいいなあ。

キツネの背中

キツネの背中

キツネ「男は背中で語るのだ」…オスかどうかよくわからないけどね(汗)。

子ぎつねもカワイイ

これは子ぎつねかな?園内の看板をカジカジしていたずらしてるようです。「やったった!」という表情 (^ ^)。

いたずら子ぎつね

いたずら子ギツネ

こっちは赤ちゃんキツネかな?鼻がかなり短いですね。一丁前に尻尾をくるりんとしています。

赤ちゃん狐かな?

赤ちゃんキツネかな?

そして子ぎつねどうしの毛づくろい?それともチューしてるのかな?じゃれ合う姿が可愛い!

子ぎつね2匹で毛づくろい?

子ぎつね2匹で毛づくろい?

眠るキツネたち

ところでさっきから,園内には寝ているキツネが多いですね (^ ^;)。

キツネたち,モフモフの尻尾を枕にして眠るんですね。可愛いですなあ。

尻尾を枕に

尻尾を枕にして眠る

特製の枕と毛皮の布団。気持ちよさそうですね。これはいつでも眠りたくなるのも,よくわかります。

2匹でもやっぱり眠る。

2匹で眠る狐

2匹で眠るキツネ

寝てるキツネが多いのは,僕がキツネ村に行ったのが16時近かったから,もうみんな眠たかったのかなあ。それともキツネは夜行性だから,もっと夜になってから活動を始めるのかなあ。どっちだろう?

誰か確かめに行ってみてください(笑)。

銀ギツネもおったよ

キツネ村には,銀色のキツネもいました。

かなり深い,黒っぽい色だけど,確かに銀色に輝いてる。しっぽの先端が白いところがおしゃれ。

銀狐

銀ギツネ

銀ギツネはなんだか神の使いという感じがします。狼にも通じる雰囲気を感じます。

この時は蔵王の中腹に山霧がかかっていて,霧の中の銀狐はいっそう神々しい感じがしました。

霧の中の銀ぎつね

霧の中の銀ギツネ

これは子ぎつねなのかなあ。色が薄くて「ハチワレ」の猫みたいな模様。このまま大人になったらかわいいかも。

ハチワレくん

ハチワレくん

 

おわりに

宮城蔵王キツネ村。思ったよりも狭かったとか,寝ている狐が多かったとかありますが,それでもキツネたちはかわいくて,楽しめました。

ところで,今日出会ったキツネの中で,どんぎつねさんはどの子だったのかな?

眠るキツネのアップ

またねー

園内には注意書きが多かったけど,これはキツネに噛まれたりしないための注意喚起なんでしょうね。

冬に行ったら,雪の中を駆けるモッフモフの狐に会えそうですね。そんな光景も見てみたいです。

でもクネクネ山道を登って行ったところにあるので,雪の中を運転するのは大変かなあ。白石駅からバスもあるようですが。

 

こちらも見てね

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com