sunsun fineな日々

子育てしながら,山を歩いたり星を見たり料理したり写真を撮ったり

ポータブル赤道儀の自作
白馬岳に登る
福島の花と風景
α6400で使うレンズ

椎木透子監督の動画「HELLO JAPAN! –– An Educational Tour of Japan」に写真を使っていただきました

米国・ミシガン在住の映画監督/フォトグラファー,椎木透子さん

Hello Japan!

米国・ミシガン在住の映画監督/フォトグラファー,椎木透子さん。

ドキュメンタリー映画『スレッショルド / 福島のつぶやき』『この空を越えて / Over the Sky』『つなぐひと / Passing the Baton』などを撮っていて,福島をはじめとする東北の復興を応援してくださっています。

thresholdfukushima.com

椎木監督のホームページはこちら ↓。物語を感じさせる,素晴らしい映像と写真の数々!動画やポートレートはほとんど経験のない僕だけど,勉強になります。イメージだけでも参考にしたいです。

tokoshiiki.com

そんな椎木透子監督は,ミシガンの図書館に集まる小中学生に,ボランティアの出張授業なども行っています。今年その図書館で,様々なバックグラウンドを持つ子供達に,いろいろな国のことを伝えたいという話が持ち上がり,椎木監督も日本を伝えるビデオを作成されました。 

その後,動画を見たオハイオ州シンシナティにある日米協会から,これをシンシナティのバージョンにアレンジして欲しいという依頼があり,ここで紹介するビデオ "HELLO JAPAN! ––An Educational Tour of Japan" が生まれました。

これらの動画の作成にあたって,日本の47都道府県の写真がSNSで募集され,僕の写真も使っていただきました!

椎木監督の動画 "HELLO JAPAN!" はこちらです!

完成した動画の最新版はこちらです。約30分のかなり長い動画ですが,ぜひご覧ください。

日本全国のいろんな場所やお祭り,季節の行事などが紹介されていて,見ていて楽しく,また旅に出たくなります。椎木監督のナレーションも素敵です。 

'Foods" のところで全国の美味しそうなものがたくさん出てくるのもたまらん (^ ^)!

ちなみにシンシナティと岐阜市が姉妹都市だって,このビデオで初めて知りました。シンシナティにはオハイオ川が流れ,岐阜には長良川が流れている…なるほど!

こんな写真を使っていただきました

岩手県

三陸・田野畑村,北山崎

三陸海岸・北山崎

三陸海岸・北山崎

典型的なリアス式海岸の風景です。すごい迫力で一見の価値があると思います。展望台は海面から200mの高さがあります。海岸へ降りる遊歩道も整備されていますが,下まで下ると,また上ってくるのが大変です(笑)

あたりでは海の幸も美味しいですよ。ウニ,ホヤ,アワビ。また食べに行きたい。

遠野・荒神神社

荒神神社

遠野・荒神神社

遠野は民話のふるさと。ほのぼのする話,ちょっともの悲しい話,そして怖い話。バラエティーに富んだ民話が伝わっているところです。遠野の民話は柳田國男によって収集され,「遠野物語」として私たちに伝えられることとなりました。

荒神神社は遠野のはずれにある小さな神社です。田んぼの中にポツンと小さな社があります。まるでおとぎ話に出てくるような風景です。あたりは遠野三山(早池峰山,六角牛山, 石神山)の一つ,六角牛山のふところです。

宮城県

閖上の津波慰霊碑(名取市)

閖上の津波慰霊碑

閖上の津波慰霊碑

閖上は「ゆりあげ」と読みます。このモニュメントの高さは8.6 m,あの日この場所を襲った津波の高さと同じなんだそうです。震災後,あたりは「何もない」場所になっていましたが,現在,周りには少しずつ水産加工場などができてきています。

個人的にここはとても思い出深い場所。宮城県民だった頃,この近くで過ごすことが多かったのです。

群馬県

谷川岳

谷川岳

谷川岳

川端康成の「雪国」の冒頭,「国境の長いトンネル」の上にある山です。この山を境にして,日本海側と太平洋側の気候がくっきり分かれます。また世界一遭難死者を多く出している「魔の山」でもあります(ヒマラヤやヨーロッパアルプスよりも多いんです)。

埼玉県

川越喜多院・五百羅漢と多宝塔

喜多院の多宝塔と五百羅漢

川越・喜多院の多宝塔と五百羅漢

「羅漢」は高位の仏教修行者ということのようですね。五百羅漢は多宝塔に見守られて表情豊かです (^ ^) 喜多院は桜や紅葉もきれいなお寺です。

川越・氷川神社

氷川神社の縁結び風鈴

川越・氷川神社の縁結び風鈴

夏になると縁結び風鈴が境内を彩ります。暑い時期だけど風に吹かれてチリンチリンと鳴る風鈴の音はいかにも涼しげです。境内では結婚式を挙げている方もいて,「こういうのもいいなあ」と感じます。

東京都

奥多摩湖

奥多摩湖

Forest area 奥多摩

奥多摩の東京の西の端,奥多摩町は深い山と谷,そしてうっそうとした森に覆われています。歩いていると「ここは本当に東京?」と思うこともしばしばです。写真は奥多摩・御前山から見た奥多摩湖 ここも東京。日本の首都にはこんなところもあるんだよということを伝えたくて,この写真を選びました。

山梨県

西湖から見た富士山

西湖から富士山

西湖から見た富士山

富士五湖のひとつ西湖から見た富士山です。富士五湖からは富士が間近に見えて嬉しくなりますね。西湖はこぢんまりしていますが,比較的静かな雰囲気を楽しめるので好きです。

これは5月の写真。麓は初夏を迎え吹き渡る風が爽やかですが,富士山にはまだ雪がたくさんあります。

長野県

北アルプス・穂高連峰

穂高連峰

前穂高岳から見た奥穂高岳

日本アルプスは世界でも屈指の美しい山岳地帯だと思います。中でも北アルプスの穂高連峰は岩と雪の殿堂,すごい迫力と存在感です。写真の奥穂高岳は日本で3番目に高い山です(3190 m)。このスケール感が伝わるかなあ…これ,超広角レンズで撮ってるんですよ (^ ^)。

 

おわりに

素敵な動画に自分の写真が入っているのはうれしいものですね (^◡^)

動画に使われている他のみなさんの写真もどれも素敵で,僕自身もこのビデオを見て,いろんなところに行ってみたくなりました。前半の ↓ こんな場面を見ていると,僕でさえ世界に想いを馳せ,いろんなところに行ってその国の人たちとお話をしてみたくなります。

To the World

 

僕の写真をこのような動画に使っていただいたことを光栄に感じるとともに,自分の写真をアメリカの子供達が見てくれると思うととてもうれしく思います。

米国の子供達が少しでも日本に関心を寄せてくれたら,心からうれしく思います。

遠子さん,ありがとうございました。

 

関連記事

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com