季節はすっかり春。桜も開花しました。
仕事先の近く,野川のほとりには菜の花も咲いています。この川にはいろんな野鳥が集っています。川に住む魚を狙うカワセミもその一つ。
ある晴れた日,菜の花とカワセミを絡めて写真を撮ってきました。カワセミだけでなく,スズメやカルガモ,サギなども春の日差しを楽しんでいるようでした。
春の小川を散歩
今年の冬は寒かったですが,いつの間にかすっかり春っぽくなりました。野川のほとりにも,気がつけば菜の花と桜が花盛り。
川べりを歩いているだけでも楽しいですが,野鳥を探してみましょうかね。この川にはカワセミも住んでいることだし。
葦に止まったスズメが,春の風に吹かれて揺れています。楽しそう。
菜の花とカワセミ
さて,カワセミです。その姿を探しながら歩いていると,例の「チーチチチ!」という甲高い鳴き声。いましたいました,川の中州に。魚を獲っていたのかな?
春の日差しに,黄色い菜の花と青いカワセミが輝いてきれい。
その様子をぼーっと眺めていると,カワセミは僕のすぐ対岸に飛んできました。これはびっくり。くちばしの下側が赤いので,これはメスですね。
手前の菜の花に思いっきり寄って取っているので,黄色の前ボケが大きく出ています。もはやこの黄色は何か?…って,菜の花と言われないとわからないかも(笑)。
そしてその場を離れようとしたら,今度はそこにオスのカワセミが飛んできて,またまたびっくり。カップルなのかな?
手前だけじゃなくて,向こう岸にも菜の花や桜が咲いていたら,もっと絵になるんですけどね。こればかりは仕方がないですね。カワセミに「もうちょっと花の咲いてるところに飛んで行ってみて」と頼むわけにもいかないし。
カワセミと対話する
オスのカワセミは再び飛んで行ってしまったのですが,後に残ったメスの方は枝の上でずっとおすまししています。
少し近づいてみました。だんだん,カワセミと対話しているような気分になってきます。
結構近くで写真を撮れたので,トリミングしてアップにしてみます。
凛々しくて美しい姿。長いくちばしはちょっと恐竜っぽいけど,カワセミの体は小さくてかわいいです。
背中にはひときわ明るい青いラインがあって,春の日差しを反射して目立ちます。
鴨やサギも気持ちよさそう
さてカワセミにバイバイして少し歩くと,鴨やサギも菜の花に彩られた川を行ったり来たりしています。
寒い冬の間,野鳥たちは厳しい気候に耐えていたのでしょう。きっと彼らにとっても暖かい春の日は過ごしやすく,楽しいに違いありません。
菜の花が咲いていないところでも,水面に映る青空が春っぽい。セキレイもいつもに増して,ぴょこぴょこ跳ねていました。
おわりに
春の小川でくつろぐ鳥たちの話でした。花咲く岸辺は,鳥たちの目にはどう映っているのかな?
今回はカワセミの飛翔シーンや飛び込みシーンは撮れなかったので,また機会があったらこの川辺に来てみようと思います。今度はカワセミの幼鳥に会えるかもね。
こちらも見てね