sunsun fineな日々

子育てしながら,山を歩いたり星を見たり料理したり写真を撮ったり

ポータブル赤道儀の自作
登山記録・山域別
福島の花と風景
カメラ機材レビュー・写真の理論

【ブログ運営報告】ブログ開設4周年!––ちょうど4年で300記事書きました

毎年春になると桜の開花にソワソワして時が過ぎるのですが,それが落ち着いた頃にこんなメールが届きます。

4周年

それで今年も「おーそうだったそうだった、4周年だ」って思い出しました。

折しも,これがちょうど300記事め。キリのいいところだし,ブログ運営を振り返ってみます。

気づけば4年が経ちました

思い起こせば4年前。なんとなくブログを開設しました。写真など撮りたまっていたので,そういうのを発表する場所を作りたかったのもあります。

そしてマイペースで書き続けて,気づけば4年。こんなに続いているのはエラいぞ!…と自分でもそう思います。マジで。

ロベリア,ペチュニア,カンパニュラ

ベランダも花盛り

「ブログを開設したら,はじめは毎日更新しましょう」なんて書いてあるサイトも目にします。でもそれは自分には無理だとハナから悟っていたので,のんびりしたペースで続けてきたのが良かったのかもしれません。

このポストでちょうど300記事です

さてさて,そうやって続けてきたこのブログ。これでちょうど300本めの記事になります(ちょっと狙ってた)。

4周年

4年間で300記事書きました!

4年で300記事って,いっぱい書いている人から見れば「遅すぎィ!」なんでしょうけどね。まあコンスタントなペースで来ているので,自分ではヨシ!としています。

コンスタントに書いてますよ
  • 2019年 69記事
  • 2020年 67記事
  • 2021年 68記事
  • 2022年 67記事
  • 2023年 ここまで29記事

平均すると,5日に1記事くらいですかね。まあこんなもんでしょう。

アスパラ肉まき

ご飯作りながらだから毎日更新はムリー(笑)

巷のウェブサイトをみていると「ブログは300記事を超えたところから伸びる」みたいなのも見かけるので,もしかしたらこれからいいことがあるかなーなんて期待しています。「いいこと」ってなんだ?って話ですが(笑)。

あ,そうそう,はてなブログの読者さんもちょうど300人になりました。これは狙ったわけではありません。ありがたいことです。

この一年で変わったところ

このブログ,この一年で大きく変わったところはありません。あえて言えば,写真のポートフォリオサイトを作って,プロフィール欄からリンクを貼ったことくらいかな。

それから,最近ホタテの歌を作った話を記事にしたこと。作った歌はまだあるので,似たような話をそのうちアップするかもしれません。

www.sunsunfine.com

ホタテ

ホタテ美味しい

「作曲」カテゴリー,爆誕か!?

PV数

最近は 2万PV/月 くらいです

PVは波がありますが,長い目で見ればゆっくりゆっくり増えています。最近は 2万PV/月 を超えるようになってきました。

PV

PV推移

でも増えたり減ったりいろいろあるので,できるだけ一喜一憂せずにいたいと思います…って言いながらしちゃうんですけどね(修行が足りないもので)。

プチバズ記事

去年の11月と今年の2月にPVが多いのは,プチバズった記事があったから。

去年11月は皆既月食がありましたよね。その時に,この記事にアクセスが集まったんです。

www.sunsunfine.com

ブログを書き始めてまもない頃の古い記事なんですが。みなさん望遠鏡で月食の様子を撮影してたのかな。

それから今年2月には,この記事がプチバズりました。

www.sunsunfine.com

これはちょっとした小ネタのつもりで書いたんですが,予想外にアクセスが集まってびっくりでした。

それは抜きにしても,この小型充電アダプタ,便利で使いやすいですよ。

Googleアナリティクスのアップデート

PV数は Google Analytics (GA) を使って確認しています。

最近 GA のエンジンが "UA" から "GA4" にアップデートされました。僕も遅ればせながら今月に入ってからGA4に切り替えました。設定は画面の指示に従って行ったけど,正しく完了しているのかはよくわからない(汗)。

GA4

Google アナリティクス GA4

データの計測方法が前バージョンから変わったとのことで,それが原因なのか,GA4になってからPVがかなり減ったという人もいるようです。このサイトも少し減ったような気がします(確証はないけど)。

新しいデータ計測方式でやるんならそれでいいんだけど,以前との比較はしづらいですね。

あと,GA4になってから,PVなどがリアルタイムで反映されなくなった(その日のPVが次の日にならないと反映・表示されない)のはちょっと不便かも。この辺りはこれから改善されていくでしょうか。

流入元

GA4で流入元を調べてみると,検索経由でのアクセスが80%くらい,「Direct」(ブックマークかな?)が15%くらいあります。他に「Social」(Twitterですかね?)が1%。

流入元

以前みたいに円グラフは出なくなったんですかね?

びっくりしたのが「e-mail」というのが2件あったことで,僕のブログをメールで紹介してくれた人がいるってこと?その人に何かプレゼント送りたいわ。

収益

以前から,このブログには「もしもアフィリエイト」と Google AdSense の広告を貼っています。

もしもアフィリエイトは「かんたんリンク」を使って,こんな広告リンク↓ が簡単に作成できるので便利です。


Google AdSense は導入して2年半くらいかな?(合格するのにちょっと苦労したんです)

アドセンスでは最近になって「Multiplex 広告」というのができたんですね。こういうやつ↓

 

 

さっそく何度か貼ってみたんですが,んー,ちょっと画面がわちゃわちゃしますかね(特にスマホで見た時)。どうするかちょっと考え中。今のところ,これで特にクリック数が増えた感じでもないしね。

最近だと,収益はだいたい 0.3円/PV くらいです。やっぱりPVが多い時は広告収益も少し伸びるみたい。

よく読まれている記事

さっき書いた「プチバズ」の記事以外で,よく読まれているのはこのあたり。

 東京で出会える野鳥たち––スズメより大きな鳥編

www.sunsunfine.com

この記事は以前からよく読まれているようです。「スズメより大きい野鳥」みたいなキーワードで検索してくる人が多いみたい。

ムクドリ

ムクドリ

このグループに入るムクドリやヒヨドリ。普段は見かけても「ごめんね,でもキミたちじゃないんだ」と撮らずに済ませてしまうことが多いんですが,もうちょっとちゃんと撮ってみようかな。

ちなみにヒヨドリの飛び方は面白いですね。「バウンディング・フライト」というらしい。ちょっと羽ばたいたら,羽ばたきを止めて惰性で飛んで…の繰り返し。

 

 東京で出会える野鳥たち––スズメくらいの大きさの小鳥編

www.sunsunfine.com

こっちもそれなりに読まれています。「スズメより大きな鳥」からリンクを辿ってきてくれてるのかな?小鳥たちはやっぱりかわいい。

メジロ

メジロ

いろんな種類の鳥が森を飛び回っているのはうれしいです。森に響く小鳥の囀りは幸せな気分になる (^◡^)。

まだちゃんと写真に撮れていない鳥もたくさんいるので,撮れたらこの記事に追加していきたいと思います。

 

 

 昨年Sonyから発売されたAPS-C Eマウントの広角レンズ3本に惹かれる話 & APS-Cミラーレスカメラについて思うこと

www.sunsunfine.com

この記事,最近アクセスが増えてきました。「このレンズが欲しいかも」って書いただけの,誰得な記事なんですが,不思議です。

記事では APS-C フォーマットのミラーレスカメラについて思うことも書いてるんですけどね。Sonyから新しい APS-C のカメラが出るという噂があるみたいだから,その話との絡みで読んでもらえてるのかな?

 

 福島市・上野寺にある「祭田の藤」を見てきました!【福島の花2022】

www.sunsunfine.com

この記事は,この春になってからアクセスが集まるようになりました。藤の花が咲く季節を前にして,みなさん「藤の名所」を検索してたどり着いたのかな?

祭田の藤

祭田の藤

実際ここはとても見事な,ちょーオススメの藤棚です。ただ個人宅のお庭を一般に開放しているところなので,あんまり大々的に宣伝していいものなのか躊躇してしまいます。

とはいえ少し調べたらすぐに出てくると思うので,興味のある方は来年の春にぜひ行ってみてください。

 

 M2 MacBook Air に Parallels Desktop 経由で Windows 11 をインストールしました

www.sunsunfine.com

昨年,M2 MacBook Air (MBA) を買いました。MBA関連の記事は割とよく読まれているみたいです。中でもこれ,Parallels Desktop を使って,MBA上でWindowsを動かす記事にアクセスが集まっています。

Parallels Desktop

Macの上でWindows

特別なことはやっていなくて,マニュアル通りに作業を進めただけなんですけどね。新しいMBAのパフォーマンスはどんなもんかとか,Macの上でWindowsがどれだけ使えるかとか,知りたい人が多いんでしょうかね?

 

 登山で使う小型のカメラバッグが欲しいと思っている話

www.sunsunfine.com

これまた最近アクセスが増えてるのが不思議な記事。タイトル通り小型のカメラバッグが欲しいと書いてるだけの誰得な話です。

「候補」として幾つかの製品を紹介してるから,検索にかかるんでしょうか?

結局迷った末にLoweProのバッグを買って,便利に使っています。


「よく読まれている記事」,5つ紹介しようと思ってたけど,気づいたら6本書いてました。1つ消そうかと思ったけど,せっかく書いたからそのままにしておきます (^ ^;)。

これからもよろしくお願いします

そんなわけで,このブログも5年目に入ります。

5年てすごいじゃん。やるじゃん,おれ!…なーんてね。

ホヤ食べたい

4周年記念にホヤ食べたい

ともあれ,これからも当ブログ「sunsun fineな日々」をよろしくお願いします。

 

こちらも見てね

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com